シャーメゾンショップ[東京

東京都内の賃貸 アパート マンション テラスハウス 一戸建て はシャーメゾンショップ[東京]

東京の賃貸は
シャーメゾンショップ[東京]

恭子とシャーメゾンショップと 〜住まいの話をしましょう〜

28歳のOL・恭子が「シャーメゾンショップ」で賃貸生活を始めました。
私のお部屋から毎週住まいに関する情報を発信します。

2020.10.11

安心安全な住まい探し!「コロナ禍でのシャーメゾンショップの取り組み」(3)IT重説

3547916_s.jpg

スマホやPC、タブレット端末などのデバイスの普及や、コロナ禍によって需要が高まったオンラインサービス。住まい探しでもオンラインを活用したサービスは欠かせません。当コラムでもこれまで「オンライン内見」や「スマート申し込み」をご紹介してきましたが、もう一つ賃貸住宅の手続きで欠かせないものがオンライン化しています。それが「IT重説」です。コロナ禍の今、IT重説の利便性が最注目されています。シャーメゾンショップでも随時拡大しているIT重説ですが、どういったものなのでしょうか。


そこで今回は、IT重説についてご紹介します。


■不動産契約で不可欠な重要事項説明


1275231_m.jpg

賃貸でも売買でも不動産を契約する際には重要事項説明を受けなくてはいけません。これは「宅地建物取引業」という法律で定められています。そして、重要事項説明は必ず宅地建物取引士とお客様が対面で行うことがルールでした。



■これまでの重要事項説明までの流れ


重要事項説明までの流れは以下の通りです。


・気に入った物件を内見

・入居申込書を記入し、提出

・入居申込書をもとに入居審査を実施

・審査が無事通った後、契約を結ぶ前に「重要事項説明」を受ける


重要事項説明は、物件に対するさまざまなことを確認する大切な機会です。入居希望者はここで物件の状態や契約の内容などを詳しく説明されます。重要事項説明では物件の基本情報や設備・安全性、家賃や諸費用と支払い条件、禁止事項や注意事項などを説明されます。お客様が納得し、安心して暮らすために必ず受けなくてはいけない説明ですが、時間を要するものなので、引っ越し前で遠くにお住まいの方や、仕事でなかなか店舗に行けない方にとっては時間的に厳しいものでした。



■移動時間をカットできるのがIT重説!


gorimepresetV4_TP_V4.jpg

時間を要した重要事項説明ですが、2017年10月1日からオンライン経由でできるようになりました。それがIT重説なのです。スマホやタブレット、パソコンなどを利用して、お客様・宅地建物取引士がしっかりとコミュニケーションがとれる環境であれば受けることが可能です。



■IT重説の流れ


120917151_3331933480226192_2451159649395246519_n.jpg

IT重説は当日いきなり実施されることはなく、事前の準備が必要です。準備も含めると、次のような流れになります。


1、IT環境を確認・接続テスト


重要事項説明で必須なのはコミュニケーションです。それには、ちゃんとしたインターネット環境が不可欠。カメラ・マイク・スピーカーなどの各種機能はもちろん、途中で電波が途切れなかったり、画面が固まらなかったりしないかなどをチェックする必要があります。そして、問題なくオンラインで接続できるかを確認します。


2、不動産会社から書類一式を受け取る


不動産会社から書類一式を郵送またはEメールで受け取ります。書類は重要事項説明書・賃貸借契約書など。宅地建物取引士の記名・押印した書面であることが必須です。事前にお客様が内容を確認できるように、IT重説の前日にはお客様の手元に届いているのが一般的です。


3、IT重説の実施


はじめに宅地建物取引士が宅地建物取引士証を提示し、お客様に確認してもらいます。その後、契約者であることも確認し、説明に入ります。万一、実施中に通信障害等の不具合が起きた場合は中断することもあるので、そういったことも踏まえてお客様は時間に余裕を持てる日時に行うのがオススメです。


4、契約者が書類を返送


IT重説が終わったら、書類一式を不動産会社に返送します。


5、鍵の引き渡し


不動産会社から契約開始日または契約開始日前日までに鍵を受け取ります。


■IT重説の注意事項


thomas-lefebvre-gp8BLyaTaA0-unsplash.jpg

店舗に行かなくてもラクラクできるIT重説。ですが、オンラインで行うので事前に準備が必須です。IT重説を受ける前にはインターネット環境整備や利用するオンラインツールの確認の確認をしましょう。通信障害が起こる可能性もあるので、時間にゆとりがある日時を選択しましょう。



時流に沿って住まい探しもより便利になっています。シャーメゾンショップでも、お客様の利便性を踏まえて随時拡大中です(IT重説ご利用の場合は、事前に各店舗へお問い合わせください)。シャーメゾンショップではお客様が快適に、安心して住まい探しができるように尽力しています、お部屋探しに関するご相談がある方はお近くのシャーメゾンショップへ行ってみてくださいね。